1月

パスワードの管理について

  • 安全なパスワードの作成
  • パスワードの適切な保管
  • パスワードの使いまわし停止
  • パスワードの定期的な変更は不要
  • PCへの安易なログイン防止
  • パスワードを使用する際の注意事項

 

 

 

 

 

メールアドレスやパスワードに使用する文字

使える文字は、半角のアルファベットと半角の数字と一部の半角の記号です。
パスワードは、1文字でも違うとログイン(サインイン)できません。
半角の大文字と小文字も厳格に区別されます。メモするときには、十分注意します。

例)l(小文字のエル)と I(大文字のアイ)

  K と k ・ O と o と 0
  - (ハイフン)
  _ (アンダースコア)

Office文書にパスワードを設定

パスワードを設定したファイルは、パスワードが一致しないと開くことができなくなります。

パスワードを忘れると開けなくなりますので、パスワードの管理を怠らないようにします。


パスワードには、「読み取りパスワード」と「書き込みパスワード」の2種類があります。

  • 「読み取りパスワード」は、ファイルを開くためのパスワードです。(読み取り専用)
  • 「書き込みパスワード」は、ファイルを編集するためのパスワードです。(編集可能)

「読み取りパスワード」を設定した場合は、開くことはできるが編集できません。不用意に上書きされないようにしておくことができます。
「書き込みパスワード」を設定した場合は、内容を書き換えることができますが、読み取り専用で開くことができます。

 

おすすめの方法は、「書き込みパスワード」の設定をします。

パスワードを確認したいときは、不用意に上書きされないよう「読み取り専用」で開きます。

パスワードを変更したい・新しいアカウントを追加したいなど内容を書き換えたいときは、「書き込みパスワード」で開いて編集して保存します。

 

パスワードの操作方法

  1. ファイルタブ>名前を付けて保存>保存ボタンの左の[ツール▼]全般オプション
  2. 「書き込みパスワード」を入力します。
  3. もう一度、確認のため「書き込みパスワード」を入力します。
  4. [保存]ボタンをクリックします。

パスワードの解除方法

  1. ファイルタブ>名前を付けて保存>保存ボタンの左の[ツール▼]全般オプション
  2. 「書き込みパスワード」を削除します。
  3. [保存]ボタンをクリックします。